【2025年下期】販売・サービスの転職市場トレンド | 年収やキャリアパスも徹底解説
- 求人数はピークから落ち着き、即戦力中心の採用
- 今後の見通しは不透明なため、転職は今がチャンス
ラグジュアリーブランド販売は引き続き転職チャンス

転職を検討中の方
転職も考えるけど…今動くべき?
業界のことを知っておきたい!
コロナ禍明け以降好調な日本市場。求人数は22年が一旦のピークでしたが、25年下期も高水準が維持され、転職チャンスは継続中だといえます。
注:本記事では、ファッションや宝飾品のラグジュアリーブランド(ハイブランド含む)の販売職転職に関する情報を中心にご紹介いたします。
ラグジュアリーブランド販売が好調の背景とは

コンサル
タント
求人数ピークはコロナ禍終焉が見えた22年。一服感もありますが、25年も新店舗開店や店舗増員が予定され、引き続き高水準です。
ラグジュアリーブランド販売の将来性は?

転職を検討中の方
業界が好調なことはわかりました。将来の見通しはどうなの?

コンサル
タント
ラグジュアリー市場を深堀りしながら、将来性を解説しますね!
今後も続く?24年売上増の理由
理由① インバウンド観光客の消費増

円安の影響で中国以外のアジア圏、欧米訪日客のラグジュアリー商品購入機会が増えています。
※1 出典:観光庁「観光立国推進基本計画(第4次)について」
※2 出典:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会「大阪・関西万博 来場者輸送具体方針」
理由② 若年層の売上増

SNSを軸にした若者の行動変化とマーケティング戦略が合致し、若年層顧客の開拓に成功。今後も継続的な売上が見込まれます。
日本のラグジュアリーブランド業界ではインバウンド観光客増加などで25年下期も「転職のチャンス」が続きそうです。一方、高級嗜好品消費は景気動向に左右されやすく、社会の動きの変化には注意が必要です。
【年収】ラグジュアリーブランド販売は働きやすい?

転職を検討中の方
ラグジュアリーブランドの年収や働く環境が気になります。一般的なアパレルとの違いはなんだろう?
24年のラグジュアリーブランド従業員の収入は給与所得者平均よりも多く高収入といえます。さらに「働き方改革」が進み、生活との両立がしやすくなっているようです。
ラグジュアリーブランド販売の年収・アパレル業界との違い
「厳しい成果主義のイメージ」実際はどうなの?
かつては、厳しいノルマと達成度に応じた給与の増減もありましたが、現在では多くの企業がベース給与の確保や、長期休暇確保など従業員が安心してキャリアを築ける環境づくりを推進しています。
※1:アンドプロ調べ
※2 出典:国税庁「令和5年分 民間給与実態統計調査」
※3 出典:厚生労働省「職業情報提供サイト job tag 衣料品販売」(令和6年)
ラグジュアリーブランド販売のキャリアパスは?
現場でキャリアを積んだ後、希望や適性に合わせて道を選択する事が可能です。

20代 新人~現場スタッフ
スタートとして、基礎スキルを磨くフェーズ!
業務:接客、販売、在庫管理
年収モデル:350万~500万円
30代 リーダー・店長見習い
スキルを磨き、管理職へのステップアップ!
業務:在庫売上シフト管理、育成、接客、販売
年収モデル:450万~600万円

コンサル
タント
接客、販売の最前線で経験を積むことで業務の流れを理解します。
売上貢献やマネジメントで適性がある場合、一気に年収やキャリアのジャンプアップも可能となります!
マネジメント
店舗運営責任者として、経営視点を持つ!
業務:店舗運営統括、エリア管理、経営的視点での指導
年収モデル:500万~1000万円以上

コンサル
タント
個人のスキルアップのみならず、スタッフの育成や管理により店舗やブランド全体の利益に貢献します。
成果次第でさらなる報酬の大幅アップや、本社職などの可能性も出てきます。
セールスエキスパート
卓越した販売スキルで顧客と長期的関係を築く!
業務:接客、販売、後進育成
年収モデル:400万~1000万円

コンサル
タント
キャリアで培った顧客との関係性をもとに個人売上の最大化に専念するポジションです。
インセンティブにより、報酬は上下します。
ラグジュアリー販売の転職で求められる人材とは
ラグジュアリーブランド企業側は、転職者に即戦力となる経験と実績を求めています。

転職を検討中の方
よし!転職にチャレンジしてみよう。私の経歴や能力で採用されるかな?

コンサル
タント
実際に採用担当者が求めている人物像や、高評価の資格を解説しますね!
企業が優先するのは即戦力の経験者の採用。
特に下記2つを求めています
✓売上を伸ばした実績
✓顧客との関係構築力
ラグジュアリーブランド販売で求められる2つの実績
「売上を伸ばした実績」とは?

企業が最も重視するのが売上への貢献経験です。
個人的な関係が強固なVIP顧客の存在や、具体的な売上金額などをアピールすることで、企業側にとって活躍するイメージがわきやすくなります。
「顧客との関係構築力」とは?

さらに適性の見極めとして、どのような顧客層へ販売経験があるかも重視されます。
富裕層・インバウンド関連への売上があった際、「どのように考えて接客したか」などをまとめておけるとよいでしょう。

コンサル
タント
上記の実績は、職務経歴書や面接などで積極的にアピールすることで評価につながります!
ラグジュアリーブランド転職で有利な資格は
基本的には実績と経験を最重要視する一方で、資格取得が有利になるケースも存在します。

経験や実績で特筆すべきものがない場合は、資格取得やご自身の強みと企業が求める人物像を照らし合わせ、アピール方法を検討するのも一つの手です。
【ラグジュアリー販売転職難易度】書類通過ラインや選考基準は?

転職を検討中の方
実際に転職が成功したケースや書類落ちしてしまう時の傾向を知りたい!
【最新】転職難易度マトリクス表

各企業の採用戦略は?
25年9月現在、求人数は高水準ですが、22年のピーク時と比較すると落ち着いており、多くの企業は、近しい高級商材販売経験と売上実績がある即戦力を優先する戦略を立てています。
業界未経験者は採用される?
高級旅館従業員の方など「おもてなしのプロ」が採用されるケースもありますが、25年の最新転職市場は即戦力最優先のため、未経験者の採用は【難しい】となっています。
年齢はどれくらいまで可能性がある?
近年、幅広く人材を採用する傾向になっていますが、概ね40歳以上の方はよりハイレベルな販売実績を期待されることが多いです。
【ラグジュアリー販売転職】40代でも可能?年収約200万UP事例は?
希望どおりの転職がかなった実例から、成功のポイントを解説します。


コンサル
タント
百貨店外商販売のご経験があり、早期タイミングでキャリアをしっかり積まれている点が評価されたかとお見受けしています。


コンサル
タント
宝飾未経験でマネジメント職につくのは難易度が高いですが、自店舗の管理のみならず、複数店舗のトレーニングも任されていたポテンシャルを評価いただけたとお見受けしています。


コンサル
タント
ご希望や状況に合わせてハイブランド求人もご検討ください。
40代半ば以降、転職難易度が上がりますが、アウトレット店でも顧客管理と売上向上に取り組んでいた経験をしっかりと伝えられ、企業の人材獲得ニーズが高いタイミングだったことが採用につながったとお見受けします。
企業側のニーズを把握し、ご自身の経歴や実績を的確にアピールすることが重要です。上記記事に詳細なテクニックが書かれていますのでぜひチェックしてみてください!
ラグジュアリー販売転職は忙しくても平気?おすすめ時期は?
ラグジュアリーブランド販売の転職は選考期間が短く、比較的忙しくても転職がしやすいといえます。

ラグジュアリーブランド販売の採用に至るまでの平均日数は1カ月と【非常に早い】といえます。企業側の人材獲得ニーズが高く、採用者の評価ポイントが限定されているのも、理由の一つです。
採用されやすい時期はある?
ラグジュアリーブランド販売では新作が発表される5~7月、10~12月が繁忙期ですが、採用基準は年間を通じて変わりません。繁忙期・閑散期に関係なく、安定したスキルや経験が求められます。
ラグジュアリーブランド販売転職者の傾向は?
ラグジュアリーブランドへの転職を希望する人はどのような傾向が見られるでしょうか。当社の持つデータをベースにして解説していきます。
ラグジュアリーブランド販売転職者の男女比は?転職理由は?

※アンドプロ調べ
2024年に転職活動をして内定をもらった人の男女比はほぼ半々。企業側も特に男女で差を設けていません。転職を検討した理由は「職場環境改善」(31.8%)が最も多く、次いで「年収アップ」(28.8%)、「キャリアアップ」(20.6%)。待遇や収入を含めたキャリアの活路を求め、転職を検討している場合が多いようです。
ラグジュアリーブランド販売転職者の年齢割合

※アンドプロ調べ
転職志望者と実際に転職が決定した人の平均年齢を見てみると、やや決定者の平均が若くなりますが、その差は小さいといえます。
20代~30代の人は転職が決まりやすく、40代半ば以降もハイレベルなスキルがある人は転職のチャンスがあるといえるでしょう。
ラグジュアリーブランド販売転職者の前職は?キャリアの傾向について

※アンドプロ調べ
ラグジュアリーブランド
伝統と職人技を重視し、希少価値の高い高級ブランド。
(例:エルメス、ルイ・ヴィトン)
外資ハイブランドなど
トレンドを取り入れた高品質なデザインを展開するブランドなど。
(例:ジルサンダー、メゾン マルジェラ)
日系アパレル
日本市場に根ざしたブランドなど。
(例:ユナイテッドアローズ、ビームス)
ファストファッション
最新トレンドを低価格で提供し、大量生産を強みとするブランド。
(例:ユニクロ、H&M)
転職が決まった希望者が直前まで所属していた会社の傾向は同業の「ラグジュアリーブランド」(36.2%)が一番多く、近しい高級商材販売経験が有利に働くことがわかります。一方、「日系アパレルブランド」(24.7%)などでも多くの採用実績があり、販売実績次第ではチャンスもあることが伺えます。
ラグジュアリーブランド販売の転職回数は多い

転職が決まった希望者の経験社数は平均3.21社でやや高い割合です。多くの場合、社数の多さ自体がネガティブに捉えられることはありませんが、1社2年以内に転職しているケースがある場合は「長く働けないのかな」と捉えられる可能性があります。
理由があればきちんと説明ができるようにしておきましょう。

コンサル
タント
転職者のデータを見ると「待遇や環境を変えたい」と思われている方は「思い立ったが吉日」。まさに今、動いてみるチャンスなのかもしれません!
あなただけの「理想のキャリア」を描き、実現したい
私たちがご提供したいのは、転職という“手段”そのものではありません。
販売職を熟知したプロとの面談を通じて得られる気づきと、そこから未来の設計図を描いていく体験です。
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私たちは同じ目線で、心を込めて伴走します。

ファッション・アパレル業界専門のコンサルタント。中でもラグジュアリー分野を強みとしており、豊富な業界知識でこれまでのご支援人数は300名超。2021年度/2022年度、社内MVP受賞。