【2025年下期】企画・マーケティングの転職市場トレンド | 年収やキャリアパスも徹底解説
- 即戦力者を中心に企業の採用意欲高め
- 「最新手法で実績を上げられるか」を重視
あなたはどの企画・マーケティング職?専門性を把握しよう

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企画・マーケティング職の求人はたくさんあるけど…自分のスキルや経験に合うのはどれなんだろう??

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企画・マーケティング職と一口で言っても種類はさまざまです。全体像からご自身の専門分野を把握しましょう!
商品販売プロセスと企画・マーケティングの関連

「企画・マーケティング」は事業フェーズで細分化できます。ご自身の経歴では何をメインにしてきたのか、どこに強みがあるのかを分析し、企業が求める「企画・マーケティング職」と一致するか把握できると、ミスマッチが起こりにくくなります。
【最新】企画・マーケティング転職市場の現状と将来性
2025年下期、企画・マーケティング職の求人数は高水準のまま横ばいで、「売り手市場」を維持する見通しです。変化の激しいトレンドに対して最善手が打てる人材が求められています。

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企画・マーケティング職の求人数が高水準である背景を解説します!
背景①
デジタル人材が求められている

20年以降、日本の企業における媒体別広告費は「マスコミ4媒体」(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)を逆転して「インターネット広告費」が1位に。差は年々拡大しています。
消費者の利用する媒体がデジタルにシフトし、「デジタルコミュニケーションに対応できる人材」のニーズが高まっています。
背景②
トレンド変化に対応できる人材が求められている

オンラインとオフラインを分けない施策設計をするOMO、リテールマーケティングなどトレンドや手法は毎年変化。今後は生成AIの活用など新たな展開が予想されます。
テクノロジー進化に伴い、「最新手法の経験がある人材」の採用ニーズが高まっています。
背景③
「支援」から「売上獲得」へ。部署再編が進む

従来営業が担当していた新規顧客獲得や販促活動が、デジタルの発展により多様化。マーケティング部門が主導する場合も増えたことで、部署の再編が進んでいます。
新部署設立に伴う異動により、人員増強の必要性が高まっています。
最新マーケティングを反映した企画推進ができる人材が重宝される一方、社内での育成ノウハウが確立されておらず、中途採用の必要性が高まっています。
企画・マーケティング職の求人が多い業界は?

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転職は基本的に同じ業界に行くのがいいのでしょうか?

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企画・マーケティング職では異業界への転職も珍しくはありません。求人数が伸びている業界をご紹介します。

成長の見込まれる産業が顧客接点強化のため企画・マーケティング職の採用に力を入れています。
企業側が重視するのは「戦略の親和性」。得意とするマーケティング手法や企画プロセス、対象となる顧客層などが一致していれば、異業界出身者でも積極的に採用されています。
企画・マーケティング職の平均年収は?キャリアパスは?

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やっぱり年収は上げていきたい…どんなキャリアパスを目指せばよいかな?

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業界にまたがる職種のため、企業によって多種多様ですが、傾向を見てみましょう!
企画・マーケティング職の平均年収は?

※1 アンドプロ調べ
※2 出典:国税庁「令和5年分 民間給与実態統計調査」正社員(正職員)の平均給与
2024年、当社サービスを利用した企画・マーケティング職の方の平均収入は682万円。需要増に伴い報酬水準は高まってきています。
企画・マーケティング職のキャリアパス
キャリアパスは業界や企業によって差が大きいため、自身のスキルステージを把握してみるのがよいでしょう。


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各ステージで必要なスキルやキャリアアップのコツを見ていきましょう!

- 業務
・企画、マーケティングの基礎習得
・小規模プロジェクトでのKPI管理 - 必要なスキル
データ分析の基礎(Google Analytics、Excel)、論理的思考力、PDCAサイクルの理解、プレゼンテーションスキル

- 業務
・企画から実行まで一連の流れを担当
・後輩指導、チーム内の業務調整 - 必要なスキル
基礎的な能力に加え、業務ディレクション能力、データ解析(BIツール、SQL活用)

- 業務
・自身の適性に合った分野でのチーム牽引、部下育成
・目標設定、進捗管理、戦略立案の補助 - 必要なスキル
専門分野の確立(もしくは横断的な能力の向上)、プロジェクトマネジメント、リーダーシップ
ステージ1~3 キャリアアップのコツ
企画・マーケティング職は横断的に能力を高めるか、専門性の深化がキャリアアップの鍵。自社でそうした環境がかなわない場合、転職を検討するのも有効な手段です。

- 業務
・マーケティング戦略立案、予算管理
・他部署(営業・開発・経営層など)との連携
・事業全体のKPI達成への責任 - 必要なスキル
マネジメント力、戦略的思考、データドリブン能力、部下育成スキル
ステージ4 キャリアアップのコツ
現場でのスキルに加え、戦略策定やKPI管理、部署横断的な業務が評価のポイントに。
マネジメント層ポジションや外資系の「日本市場スペシャリスト」などへの転職も有効です。

- 業務
・全社的なマーケティング戦略を策定
・予算策定、KPI設計、決済 - 必要なスキル
経営視点、意思決定力、組織運営力、ブランド戦略、マーケティングの高度な理解
ステージごとに求められるスキルは異なりますが、分析力→企画力→マネジメント力の段階で力をつけていくことが重要です。また、コミュニケーション力はすべての段階で必須となります!
【企業タイプ別】企画・マーケティング求人トレンド
「企画・マーケティング職」の求人は事業会社、代理店、支援会社など多岐にわたります。

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各企業タイプ別に特徴があります。詳細は各企業によって違いますので、調べてみたり、信頼できるエージェントに尋ねてみましょう。
企画・マーケティング転職 企業タイプ別の特徴

外資系事業会社
- ビジネス英語が前提となるため、語学力必須。
- 入社時の報酬は高水準な一方、日本限定採用の場合はキャリアアップ難易度が高い場合も。
国内資本大手事業会社
- 中途採用は若手(20~30代)を中心に実施。
- キャリアアップ制度や学習支援が整っており、安定した環境で働ける。
国内中堅・ベンチャー事業会社
- 若手採用のニーズが高く、積極的にポテンシャルを評価。
- 小規模組織ならではの幅広い業務やマネジメント経験を得やすい。
- 実績を積んだ場合、若い段階で役職付きの転職機会も多い。

大手総合広告代理店・コンサルティング
- 新卒社員育成に力を入れており、中途採用には突出した実績が求められる。
- コンサルティング会社はマーケティング人材を拡充しており、比較的求人が多い。
- 戦略立案から実行フェーズまで業務範囲が広いため、希望すれば様々な経験が積める可能性がある。
大手専門支援会社
- 即戦力採用が多い。専門性があれば入社後すぐの活躍が可能。
- 業務領域が絞られるため、経験の幅が限定的になることも。
中小専門支援会社
- 企業規模や業績によって業務内容・報酬にばらつきがある。
- 若手~中堅層を幅広く求めており、採用されれば年齢問わず裁量を持って業務を任せてもらいやすい。
企画・マーケティング転職 選考で見られる点とは?

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自分のアピールポイントを整理したいな…実際に書類選考や面接では何を見られるの?
企画・マーケティング職の採用で企業が注視するのは主に下記2つのマッチング評価です。
✓主に書類選考で確認→経験フィット
✓主に面接選考で確認→分析能力
主に書類選考で確認する点
これまでの業務経験が、「採用企業での企画やマーケティング活動に活かせるか」を判断する評価軸です。

以下の4つの軸で業務経験を整理してみることをお勧めします!

募集ポジションごとに異なる「期待実績」
経験と同様に選考で重視されるのが「実績」です。ポジションごとに期待される点は異なるため、書類作成時に意識して記載できるとよいでしょう。
メンバーレベルで整理したい実績
✓ 担当領域、活動期間
✓ KPIと達成数値やROI(投資対効果)
✓ 改善プロセス、再現性 など
マネジメントレベルで整理したい実績
✓ 組織規模、予算枠と担当期間
✓ KGI/KPI
✓ 戦略立案〜推進の体制構築手法
✓ 達成売上やROI など
主に面接選考で確認
業務で活躍できそうか、採用者側の基準や経験則などから判断する評価軸です。

面接選考では
1業界動向、企業分析(重要)
採用企業側の課題や現状を理解して質疑応答ができているか
2自己分析
自身のキャリアパスを描く中で、応募企業で何をしたいのかロジカルに説明できるか
3コミュニケーション能力
その他、書類に記載された内容を簡潔かつ効果的に伝えられるか
などを会話のなかで確認します。
業務上、高い分析能力が求められるため、志望する企業や業界の現状について見解を求められることも多くあります。面接時にさまざまな角度から質問を受けても答えられるよう、十分にリサーチをしておきましょう。
【企画・マーケティング転職成功例】年収UPの事例は?異業界転身の事例は?
企画・マーケティング職の求人はピンポイントで出されるケースもあり、マッチングが重要です。直近の転職実例から希望がかない、採用に至ったポイントを解説します。


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前職ではマーケティングプロセス全般をお一人で担当。総合的な能力の高さを評価され、中堅社員に欠員が出た大手企業へ転職成功されました。


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前職では若年層向け商品のマーケティングをしており、若者向けサービス参入を検討していた企業側のニーズと合致。実績も考慮され、異業界転身でも年収UPを実現されました。


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一時的に年収は下がったものの、安定的な経営基盤があることや、部長候補としてキャリアパスが明確なことから、将来性とご自身の市場価値向上を見据えて転職を決断されました。
ご自身が抱える悩みの解消や、理想をかなえる求人との出会いはタイミングと適切なマッチングができるエージェントを頼るのも有効です。ぜひご相談ください!
企画・マーケティング 転職決定者の男女比は?平均年齢は?
企画・マーケティング職求人の特徴の一つは、空きポジションが出たタイミングで募集がかかり、求人が一期一会な点です。企業側の欲しい人材像が明確なため、じっくり志望者の能力を見極める傾向があります。男女比は女性が多めですが、企業側で特に採用の差は設けられていません。

※アンドプロ調べ

※アンドプロ調べ
もう一つの特徴はポテンシャル採用にも積極的で若手求職者が多い点です。
30代後半以降はポテンシャルのみでの採用が難しくなりますがマネージャーポスト、外資系企業の日本市場スペシャリストなど専門性のある人材は年齢を問わず高く評価されます。
最も多い転職理由は「キャリアアップ」

※アンドプロ調べ
2024年に当社サービスを通して転職を決定した方の「転職理由」1位は転職直後の年収UPを前提としない「キャリアアップ」(40%)。
企業側でも、「中長期的な視点でスキルや経験をアップデートし続ける意欲的な人材」を高く評価する傾向があり、採用時のマッチングポイントの一つとなっているようです。
【企画・マーケティング転職】有利な時期はある?

求人が多い時期はある?
退職者が出やすい7月、12月以降にポジションが空き、募集がかかることが多いです(特に1月、2月が多め)。
同じ企業を何回まで受けられる?
企画・マーケティング職の求人はトレンドの変化から時期によって「欲しい人材像」が異なるケースが多いです。同じ企業の複数回受験は企業側も大歓迎。入りたい会社があれば採用実績が豊富なエージェントを選び、積極的に挑戦してみましょう!
企画・マーケティング 転職回数の多さはどう見られる?

※アンドプロ調べ
転職が決まった志望者の経験社数は平均2.45社で2回から3回転職すると言われるサラリーマン全体の平均よりもやや低い水準です。若手の流動性が高い一方、会社の戦略中枢を任せる業務のため転職回数が多い(3回以上)場合、ネガティブに捉えられる可能性もあります。やむを得ない転職の場合は理由を説明できるようにしておきましょう。

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転職者のデータを見ると「待遇や環境を変えたい」と思われている方は「思い立ったが吉日」。待つよりも今が動いてみるチャンスなのかもしれません!
あなただけの「理想のキャリア」を描き、実現したい
私たちがご提供したいのは、転職という“手段”そのものではありません。
メーカー営業を熟知したプロとの面談を通じて得られる気づきと、そこから未来の設計図を描いていく体験です。
採用企業側とも一気通貫で向き合う専任コンサルタントが、あなたの“専門性”と可能性を丁寧に言語化。
転職をしない選択肢までも含め「最も輝ける道」をご提案いたします。
望む働き方も、叶えたい生き方も――。
私たちは同じ目線で、心を込めて伴走します。

消費財メーカー、企画・マーケティング職専門のコンサルタント。採用企業との強固な信頼関係を背景に、異業種へのキャリアチェンジ支援などを得意とする。ご支援実績は300名超。