【2025年下期】メーカー営業の転職市場トレンド | 年収やキャリアパスも徹底解説
- サプライチェーン再編で経験豊富な営業担当者に需要増
- アメリカ関税による影響で不透明感も
メーカー営業の転職市場は引き続き「売り手市場」
シニア世代の引退と技術革新による新たなニーズで2025年下半期もメーカー営業職は人手不足の見通しです。各企業は経験者を中心に求人募集を続け、売り手市場が続いています。

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まずは、トレンドを理解するため、メーカー営業の業務内容についておさらいしましょう!

※1 アンドプロ調べ
※2 出典:国税庁「令和5年分 民間給与実態統計調査」正社員(正職員)の平均給与
メーカー営業は、主にBtoB(法人向け)取引を通じて製品を提案・販売し、収益を生み出す重要な役割です。専門知識を活かして取引先の課題を解決し、長期的関係を構築。時に新規開拓も実施して会社の成長を支えます。
事業会社の例
自動車部品メーカー、半導体メーカー、
電子部品メーカー、工作機械メーカー、
医療機器メーカーなど

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転職も考えるけど…今動くべき?最新トレンドを知っておきたい!

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2025年下期のメーカー市場トレンドをご紹介します!
✓ 2025年問題
「団塊の世代」が後期高齢者(75歳以上)に。大量の労働者引退が続く
✓ 2040年問題
全人口の高齢者割合(65歳以上)が約35%になると予想される
2025年にはいわゆる「団塊の世代」が75歳となり、長期的な人手不足は製造業においても避けられない状況となっています。営業職では特に若手人材が希少となり、人材獲得競争が激化しています。
市場の状況②
サプライチェーン(供給網)見直し

パンデミックの影響を受けた2020年以降、メーカー各社は調達先の見直しと関係強化を加速。
サプライヤー側では大口顧客への提案・折衝経験を持つ営業人材の需要が急伸し、メーカー側でも調達に強い現場経験のある人材が求められています。
市場の状況③
アメリカ関税政策の影響
✓ 8月から15%の追加関税が本格運用
✓ 有効求人倍率は「売り手市場継続」

25年下期は追加関税が本格運用される公算が高いため、輸出比率の高いメーカーではコスト増を織り込んだ体制見直しが進んでいます。
根本的な人手不足は変わらず、製造業の有効求人倍率は25年5月時点で約1.62倍と「売り手市場」を維持していますが、関税の影響によっては今期以降各社の採用スタンスに変化がある可能性があります。
メーカー営業の将来性は?注目される業界

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全体的に営業人材が足りないことはわかった。業界ごとの将来の見通しはどうなの?

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注目市場の将来性を解説しますね! 各業界での「求められる人材傾向」を掴んでみましょう。
✓ 注目業界① 自動車部品業界
✓ 注目業界② 半導体業界
✓ 注目業界③ 電子部品業界
注目業界① 自動車業界

※1 出典:菅内閣総理大臣施政方針演説(2021年1月)
※2 出典:国土交通省 「2040年、道路の景色が変わる~人々の幸せにつながる道路~」(2020年)※2 注:レベル3…特定の条件下で自動運転が可能だが、システムの要請時はドライバーが対応する必要がある運転技術
技術革新に伴い、部品の置き換え・増産・廃止が進行しています。サプライヤーにとっては完成車メーカーなど納入先との関係強化のため、既存の取引先との接点が強く、業界を深く理解した人材が求められています。
注目業界② 半導体業界

政府は先端半導体の国内生産を「産業競争力の要」と位置づけ、大規模な投資を実施。2024年には国策誘致のTSMC熊本工場が稼働し、2025〜27年には国家戦略の中核企業Rapidusが最先端ラインを立ち上げる計画です。これに伴い、設計から製造までのあらゆる職種で半導体関連人材の需要が高まる見通しです。

出典:東京エレクトロン株式会社「2025年6月17日 第62期 定時株主総会 資料」
エンジニア寄りの専門性を持ち顧客対応も可能(=技術営業)な人材の需要や、国際競走力を高めるための人材需要が高まり、大手企業では2025年年初には採用強化を表明。しかし米国の追加関税、米中貿易摩擦の影響があり、先行きが見通しにくい状況です。
注目業界③ 電子部品業界

電子部品業界では、スマホ需要の鈍化やEV・自動運転化などに伴う技術転換により供給先の変化が起こっています。
需要に応える体制作りが進み、新たな供給先の業界出身者が厚遇されるケースも出ています。

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各業界で求められる人材の傾向は状況に応じて変化しています。ほかにもメーカー営業で気になる業界がある方は是非ご相談ください!
メーカー営業の働き方・キャリアパス

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このままメーカー営業としてキャリアを積んでいった場合、どんな未来なのかな?

※アンドプロ調べ
メーカー営業は高い報酬と安定した賃金カーブが特徴です。「チームでの成果」が重視され、達成時には特別ボーナスが支給されることもあります。
一方、近年は評価制度改革を進める企業も増え、若手が働きがいを持てる環境づくりが進められています。
- 「働き方」に変化は?
長期的な信頼関係の構築が重要なため、地道な営業スタイルは変わりません。一方コロナ禍を経て在宅ワークやリモート会議も浸透し、従業員の多様な生活スタイルに適応しやすくなりました。
メーカー営業の転職タイミングと求められるスキルは?
チームで成果を出すことが求められるメーカー営業。段階に応じたプレーヤー力と管理能力が求められます。

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各ステージのキャリアイメージと転職ポイントを解説します!

メーカー営業のキャリアアップに必要なスキルと転職評価ポイント
20代 新人営業~サブリーダー
✓ ステップアップに必要なスキル
提案力、コミュニケーション力、行動力、後輩への指導力
- 実績+魅力的な人物像を示し、同業大手の若手即戦力枠で転職
- 高い挑戦意欲を示し、ポテンシャル採用で異業界営業職へ転身
基礎を身に着けたうえで主体的に動き、成果を出せる方が有利です。ポテンシャルや人物面を重視するケースも多く、チームの雰囲気を明るくするコミュニケーション力も高評価につながります。
30代前半 リーダー・マネージャー
✓ ステップアップに必要なスキル
リーダーシップ、問題解決力、営業戦略の理解
- 卓越した個人成績とリーダー経験で一段上のポストへ
- 顧客との強固な関係性で、異業界転身も可能
高い個人成績に加え、部下の成長を後押しできるリーダーシップを発揮できる方が有利です。加えて社内外ステークホルダーとの調整力も重視されます。
30代後半~ マネジメント
✓ ステップアップに必要なスキル
マネジメント力、戦略的思考、部下育成スキル
- 部門KPIを設計し、成果を出した経験で、同業界マネジメントポジションへ
- 戦略思考と変革推進をアピールし、マーケティングやコンサルタント転身
実績が示せない場合は転職ハードル高
組織全体を俯瞰し、戦略と育成を両立できる方が有利です。経営視点でKPIを設計し、複数部門を巻き込むプロジェクトを推進できるマネジメント力が評価されます。
30代後半~ スペシャリスト
✓ ステップアップに必要なスキル
特化した専門性、高い提案力、業界全体の知識など
- 専門領域の深い知見でエキスパートポジションへ
- 特筆すべき顧客との関係構築強度を提示し、異業界転職
実績が示せない場合は転職ハードル高
特定領域で深い知識と実績を持ち、難易度の高い案件で価値を示せる方が有利です。最新トレンドを学び続け、キーパーソンとの強固な関係で既存ビジネスのスケールを拡大できる人材が求められています。

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「転職ポイント」はあくまでも一例。身に着けたスキルと実績で若手からジャンプアップしたり、起業に挑戦する方などもいらっしゃいます。
メーカー営業で理想の内定が得られる人材とは

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よし!転職にチャレンジしてみよう。私の経歴や能力で採用されるかな?
企業側は、転職者に募集ポジションに応じた経験や実績を求めることはもちろん、長期的な信頼関係の構築を重視する「業界のカルチャー」に合った人材を求めています。
現在企業が「採用過程で重視すること」を見ていきましょう。
✓主に書類選考で確認⇒経験フィット
✓主に面接選考で確認⇒カルチャーフィット
書類選考で重視される点
これまでの業務経験が、採用企業での営業活動に活かせるかを判断する評価軸です。

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以下の4つの軸で業務経験を整理してみることをお勧めします!

ポジションによって異なる「期待スキル・専門性」
経験と同時に選考で重視されるのが「スキルや専門性」です。ポジションごとに期待される点は異なるため、書類作成時に意識して実績などを記載できるとよいでしょう。

面接選考で重視される点
採用者側の基準や経験則などから「自社の営業活動で活躍可能か」判断する評価軸です。

面接選考では
- 顧客折衝に適正があるか
- 商材の基礎的知識があるか
- 職務経歴書に記載した内容を、説得力をもって表現できるか
などを会話のなかで確認します。
実際の業務では営業先に対して要望傾聴、すり合わせ、主張など必要なコミュニケーションを取りつつ、信頼関係を築けるかが非常に重要です。
過去の業務から有効だった顧客とのコミュニケーションを整理し、話せるようにしておけるとよいでしょう。

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面接では「やる気」が見えるか「ガッツ」があるか、という部分も見られています。メーカー営業は顧客との交渉や調整が求められる場面も多く、それらに臨機応変に対応できるか確認する意味合いがあるようです。
メーカー営業転職で有利な資格は
基本的には経験での評価が中心になりますが、保有スキル・資格で高評価を受ける場合もあります。



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専門資格に関しては必須条件となっている企業もあるので注意が必要です。それ以外はあくまでも「参考情報」として活用されるニュアンスとなります。
【メーカー営業転職】業界未経験も可能?年収150万UP事例は?
直近の転職実例から、希望がかない、採用に至ったポイントを解説します。


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業界未経験者の採用ハードルは高いですが、英語力のある方だったことに加え、現職での成果と面接での「自動車業界へ挑戦する熱意」が評価され、採用に至りました。


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前職の営業先である日系完成車メーカーとの強固な関係構築実績が評価され、大手自動車部品メーカーに採用が決まり、年収も大幅にアップしました。
40代以降のメーカー営業転職 キャリアを活かし希望をかなえる


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深い業界理解とプレーヤー志向の熱意が評価され、外資系メーカーに課長クラス(プレイングマネージャー)で転職となりました。日系だった前職との比較で大幅に年収がUPしました。
企業側のニーズを把握し、ご自身の経歴や実績を的確に伝えることが重要です。上記記事にはメーカー営業の詳細な職務経歴の書き方が掲載されています。
ぜひチェックをしてみてください!
【最新データ解説】メーカー営業転職者の傾向
メーカー営業職で転職を希望する方はどのような傾向が見られるでしょうか。当社の持つデータをベースにして解説していきます。
【メーカー営業転職】忙しくても大丈夫?おすすめ時期は?
メーカー営業職の転職は選考期間が比較的短く、忙しくても転職がしやすいといえます。

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忙しくて転職のために時間をとれるかな…?他にどんな人が転職をしているのか気になる!

優秀な人材を早期獲得する狙いから採用平均日数は1カ月~2か月で【早い】といえます。一方、大手など一部企業では定性的な人物評価も合否判断でウェイトが高く、複数回の面接でさらに時間をかけて選考するケースも見られます。
採用されやすい時期はある?
日系企業と外資系企業で時期に違いがありますが、年度明けはチャンスです。
多くの企業では年間の採用計画を立て、それに基づいて募集をスタートします。そのため、年度が変わるタイミングで募集が始まり、採用が決まり次第締め切られるケースが多いのが特徴です。
目安となる時期
✓日系大手:5〜6月ごろ
✓外資系:1〜2月ごろ
この時期に気になる求人をピックアップするのも一つの手です!
メーカー営業転職者の男女比は?転職理由は?

※アンドプロ調べ
採用に男女差はある?
男性比率が高めの職場ですが、女性の転職決定者(15.2%)も一定数おり、企業側も男女の差を設けず採用しています
最も多い転職理由は「キャリアアップ」
転職を検討した理由は直後の年収増を条件としない「キャリアアップ」(34.8%)が最多に。「向上心の現れ」として評価につながり、結果として年収がUPに結び付くこともあるようです。
ただし、異業界転身などポテンシャルに重きを置いた採用では、一時的に前職よりも低い年収からのスタートになるケースも多く存在します。
メーカー営業転職が決まった人の平均年齢は?

※アンドプロ調べ
転職志望者と決定者の平均年齢は、決定者が1.8歳低く、20代~30代人材の採用ボリュームが高めの傾向であることが読み取れます。
40代以降は営業先と良好な関係を構築してきた人材が特に評価され、企業の採用意欲も高い傾向です。
メーカー営業の転職回数は少ない

※アンドプロ調べ
転職が決まった志望者の経験社数は平均1.97社で、2~3社といわれる一般的な数値よりも低めです。顧客との長期的関係構築が期待されるため、転職回数が多い場合、ネガティブに捉えられる可能性があります。やむを得ない転職の場合は理由を説明できるようにしておきましょう。
外資系企業の場合は「身につけたスキルや経験」に優先して着目する傾向のため、転職回数の多さがネガティブにならないケースも多くあります。

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転職者のデータを見ると「待遇や環境を変えたい」と思われている方は「思い立ったが吉日」。待つよりも今が動いてみるチャンスなのかもしれません!
あなただけの「理想のキャリア」を描き、実現したい
私たちがご提供したいのは、転職という“手段”そのものではありません。
メーカー営業を熟知したプロとの面談を通じて得られる気づきと、そこから未来の設計図を描いていく体験です。
採用企業側とも一気通貫で向き合う専任コンサルタントが、あなたの“専門性”と可能性を丁寧に言語化。
転職をしない選択肢までも含め「最も輝ける道」をご提案いたします。
望む働き方も、叶えたい生き方も――。
私たちは同じ目線で、心を込めて伴走します。

製造業界専門のコンサルタント。営業職からエンジニア職までメーカーに関わるキャリアに精通し、ご支援実績は300名超。ビズリーチ主催「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2025」メーカー部門MVPを受賞。